今月はなぜだか10月からのサービス変更が多い。
そのためにはサービス担当者会議を開いて、サービススタッフの合意をとり、変更した計画書の配布を各事業所にしなければならない。
その数、実に9件。来週までにできるかいな・・・・
10月からデイサービスやデイケアにいくことになった人が数人いる。だもんで、失敗をやらかした。ある訪問看護へ電話した時のことだ。
「Aさんですが、デイケアに月、木にいくことになりました。だから、訪問看護は金曜日に入ることは出来るでしょうか?」
そんな問い合わせをして調整してもらったのに、その曜日はまったく別の利用者のものだった。翌日、あわてて電話を入れる。
「すみませ~ん。金曜日はデイケアです。月曜にお願い出来ますか?今私の頭はこんがらがってます。ミスがあったら指摘してくださいねぇ!」と謝罪し、訪問看護の管理者を苦笑させている。ここで、苦笑で終わらせることが出来たのは、日頃のコミュニケーションの賜物だなあ・・・とありがたく思う。
さあ、落ち着いて一人一人確実に仕上げよう。
本日から併設の訪問介護に登録の男性ヘルパーが入職した。午後、稲垣管理者について入浴支援の研修同行を行い、事務所に帰ってきた。事務所のドアを開けるなり、
「ただいま!!」と大きな声を出して入ってきた。ケアプランにいたケアマネ数人、顔を見合わせ、
「登録さんが、『ただいま』って帰ってきたのも初めてやね。すっかり慣れ親しんでるね。」
うふ。その礼儀正しさがちょっと嬉しいね。なぜって、彼は私の学生時代からの古い友人だもの。
がんばれよ~!!
宇野 恵子
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