« 間に合わなかった・・・・・ | メイン | お互い様 »

2011年6 月17日 (金)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

N県☆Fちゃん

お疲れさまです。

ALSの方の外出は、大変だったでしょう。かなり調整をかけられたのが想像できます。主治医も訪問看護もボランティアになるケースもあっても、本人の『生きる希望』をかなえてあげたいと思いますもんね。若い方だと特に感じます。
私が受けているALSの方は、『人工呼吸器はせん!』といってしてませんが、数年前と比べて確実にレベルが落ち、吸引回数が増え家族の負担もあり、先日低圧持続吸引を導入しました。まだ、本人と家族の感想を聞いていないのでどうかわかりませんが・・・。

今度お受けする人工呼吸の方の最終目標は『外出』です。しかし、座位の安定や耐久時間が不十分で『在宅→外出』とはすぐできないと病院スタッフ側・在宅スタッフ側の両方から説明をしてます。
でも、時間をかけて最終目標へもっていこうと思っています。
昨日も高速を飛ばし病院訪問し、入浴状況の確認をしてきました。
中々大変そうでした。
さぁ―どうなるでしょうか。


この記事へのコメントは終了しました。